[ Home ][ 前に戻る ]
返信フォーム
大型二輪車 Name:元バイカー ( 20/10/23 18:52 ) 77.111.247.82  
大型二輪を現在運転されている方や過去に運転されていた方はいらっしゃるでしょうか?知り合いがゴールドウイングやハーレーダビッドソンに乗っているのを知り私も乗りたくなりました。大学時代に400ccのバイクに乗っていたので、400ccであればバイクが倒れてもおこせるのは知ってるのですが、それ以上大きなバイクだと倒れた時におこせるのかという不安があります。身長170センチで腕力は女性としてはある方ですが男性並みとまではいきません。このような身体条件で1500ccのバイクに乗るのは無謀でしょうか?
    [Re:1] レンタル出来るので Name:試して見ては? ( 20/10/25 14:45 ) 166.216.165.50
    夫も大型パイクの免許取って乗りたい熱をたぎらせているんですが
    購入までは敷居が高いのでレンタルしてから決めたいと言っています。
    一度レンタルして試してみてはどうでしょうか?
    倒れたら腰を使って起こすんですよね?
    こっちでの講習には「倒れたパイクを自力で起こす」が無いそうで、
    女性ハーレーライダーが交差点でバランス崩して起こせなくなり
    たまたま現場に居た同僚(ハーレーライダー)が助けに行った事があると聞いた事あります。
    「起こし方」も教えたら良いのにねーと話してました。
    [Re:2] untitled Name:乗らないけど ( 20/10/25 15:40 ) 100.15.203.66
    ハーレーではディーラーでライダーズアカデミーという学校をやっています。ない人はレンタルできます。今はコロナのせいでどのように運営しているかわかりませんが、まずはサイトや直電で調べてみてはいかがでしょうか。私はローレル(MD)のハーレーのアカデミーに行ったことがありますが、自前でコースがあって講師もしっかりしていました。
    [Re:3] untitled Name:すら ( 20/10/25 16:10 ) 71.191.249.142
    起こし方はバイクに背中を向け、背中をシートあたりにつけるか、倒れすぎてるならシートにお尻をあてるような感じに立ちます。んで、足を前に出して曲げます。んで手でハンドルとシート下をしっかり握って、バイクの方に立ち上がるような感じでバイクを押すようにします。するとてこの原理みたいにタイヤを中心点にしてバイクは起き上がります。講習で話しますが実際にはやらないです。まぁ州や学校によって違うかも知れないですが。750ccくらいなら誰でも簡単に起こせます。でかいバイクは確かに重いですので、ちゃんとしたテクニックを使わないと起こせませんが、言い換えればテクニックさえ合えば起こすのは十分可能です。重要なのは持ち上げようとしない事、手でしっかり持って押すことです。じゃないと背中や腰の怪我に繋がります。

    下にま普通の女性がハーレー起こす動画出てるので参考までに。

    https://www.quora.com/Can-a-woman-rider-stand-up-a-fallen-Harley

    余談ですが、子供が生まれてからプロジェクト用のバイク(78年ホンダ550)以外は手放したんですが、あーー早く子供が巣立ってバイクに乗れるほど日が来ないかなぁー(笑 うちのかみさんは子供が大学卒業した日にホンダのインターセプター買うなんて言ってます。自分はTriumphのBonnevilleとかThruxtonが欲しい.... 楽しんでくださいねー
    [Re:4] 感謝 Name:元バイカー ( 20/10/26 12:07 ) 77.111.247.58
    レスありがとうございます。どこまでも果てしなくまっすぐ続く一本道を1500ccで走れそうだとすっかり舞い上がってます。すらさんが紹介して下さったビデオのお尻で押す形でバイクを起き上がらせる方法は考えつきもしませんでした。目からうろこです。ハーレーは自前のコースがあるんですね。一般道でいきなり1500ccを運転するのはハードル高いと思っていたので、安心して練習できるのを知り俄然やる気になってきました!それにしてもアメリカはバイク起こすのをやらないんですね。所変わればですね。日本で炎天下の中倒れたバイク起こすのやらされたのを思い出しました。

    昔はゴールドウイングやハーレー全く眼中になかったので自分の好みの変化にびっくりしてます。乗っていたのがレーサーレプリカで友達のレース手伝ったりとレース系のバイクしか目に入っておらず、アメリカでチョッパー乗って大陸横断したいと言っていた人の気持ちが全く理解できなかったですが、今なら私もでっかくて派手なチョッパー乗ってお供するよと言っちゃいます(笑)昔とは違う楽しみ方が出来そうです。
    [Re:5] 気を付けてくだいね Name:通りすがり ( 20/10/26 15:30 ) 68.100.17.42
    大きなバイクにまたがって、颯爽と行かれる女性ライダーの姿を想像して、素敵だな、格好いいなーと思います。と同時に、心配です。昨年、私の知人が西海岸でバイク走行中に当て逃げされ一時は瀕死の状態に陥り、GoFundMeで募金を募るほどの大事に至ってしまいました。彼は未だリハビリ中です。アメリカは日本に比べて制限速度がかなり速いし、走ってる車も巨大に思えます。そこへもってきて運転のへたなドライバーが本当に多いと思います。どうかお気をつけて安全にバイクを楽しまれますように。全くの通りすがりの者が水を差すような投稿して、お気を悪くされたらごめんなさい。
    [Re:6] untitled Name:すら ( 20/10/27 22:18 ) 71.191.249.142
    日本ではバイクの起き上がらせ方って違うんですか?僕はこっちで免許とったんで知らないんです。お尻か背中で押すやり方はちょっとコツがいりますがかなり使えますよ。押す角度によって最初は無理そうに感じるかもしれないですが、絶対に出来ますので安心してください!

    チョッパーとツアーリングバイクは乗ってみると面白いんですよね。モンキーバー付いてるのはまだ抵抗ありますが(笑 10年ぐらい前ですが日本から来た友人達はテキサスでハーレー乗る為だけにわざわざ来ましたよ。ゴールドウイングは座ったことしかないんで実際の乗り心地はわからないんですが、座った感じ1日中乗れるって感じですよね!しかも荷物が結構入るからバックパックで背中汗びっしょりとか無さそうだし、音楽はメットに細工しなくても聞けるし、確かシャフトドライブですよね!?だからバックもできて駐車楽ちんそうだし!でも、確かにでかいバイクは扱い方違いますよ。自分は750−1000の友達のバイクをちょっとかじった程度なんですが、止まった時の足の置き方とか、曲がり方、駐車の仕方もスポーツバイク(うちのかみさんのCBRみたいな)とは結構違ったなぁーと記憶してます。
    [Re:7] untitled Name:すら ( 20/10/27 22:19 ) 71.191.249.142
    あ、そう言えばこっちで反対車線から来たライダーに出すライダージェスチャー知ってます?手を斜め下に向けたピースサインなんですが。安全運転で楽しんで行こうな、って意味でこっちではほぼ誰でもするので知らなかった場合は覚えておくと良いです。でも何故かバイカーギャングみたいな格好してるハーレー乗りはあまりしないんですよね....不思議
    [Re:8] 具体的に計画中です Name:元バイカー ( 20/10/29 22:07 ) 77.111.247.50
    ご心配頂きありがとうございます。優しい方だからこそ見知らぬ人間であっても事故にあって欲しくないと思われたのだと分かります。とんでもないドライバー本当に多いですしね。車にダッシュキャムつけてるんですが酷い運転しているドライバーをネットでさらしてやろうかと思うこと多々あります(笑)

    挨拶は日本だと手をあげてピースでしたが、アメリカは手を下げてピースなんですね。所変わればでいろいろ違っておもしろいです。そうなんですよゴールドウイングはバックギアまであるので乗るとどのような感じなのかと興味津々です。乗っている知り合いは去年彼女を乗せて大陸横断したと言ってました。中型車は足が問題なく地面につくのと車体が大きくないので運転するのを不安に思ったことないですが、大型車だと足が地面にべったりつくことはなさそうなのと車体が大きくて重いので段階を踏んで乗ろうと思ってます。

    すらさんの奥さんCBRに乗ってたんですね。一緒によく走っていた友達がCBR250ccに乗ってたので懐かしいです。ご夫婦で一緒にバイクを楽しむことが出来るのは羨ましい限りです。うちの夫も昔バイク乗ってたんですがすっかり車でいいやとなっており、私が1500cc乗るなら後ろに乗せろと言ってます(笑)

以上の書き込みに対するコメントを下のフォームにお書きください。

Title

Name

E-mail Address

内容文中の改行はそのまま反映されます。