[ Home ][ 前に戻る ]
返信フォーム
ANA Name:XYZ ( 24/02/15 12:10 ) 108.40.121.60  
くだらない質問かもしれませんがずっと不思議に思っているので、どなたかご存じの方教えてください。
ここ何年も全日空直行便のエコノミークラスで里帰りしていますが、ウェブで座席表を見ると48時間前までは空席がかなり多いのに当日乗ってみるとほぼ満席、という状況ばかりです。他州発の友人に聞くと全日空でも空席ばかりで寝て来れた、と言われます。私が乗る時はIAD発は毎回ほぼ満席です。去年は直行便の価格が高く久しぶりに全日空の経由便にしてみましたが空席がかなりありその差に驚きました。後方の席が空いているかと思い後ろの席を予約して24時間前のオンラインチェックインでも隣がいなかったのでそのまま変更せずにいて搭乗したら隣に人がいて真ん中の席なのにあえて変更するかな?と不思議に思いました。ワシントン便はなぜあんなに混んでいるのでしょうか?空いている時もあるのでしょうか?ちなみに繁忙期に乗っていません。
あと全日空のサイトで経由便を探すときはシカゴ、サンフランシスコなど決まった空港しか選択肢がありません。混んでいなさそうなヒューストンやデンバーやサンノゼなどの経由地も使えたらいいのにと思いますが私の探し方が悪いのでしょうか?
からくりがわかりワシントン便はそういうものだと納得すると私の期待値が下がり毎日席の埋まり具合を見ることもなくなると思うのでどなたかご存じの方がいたら教えてください。
    [Re:1] よく利用するけど Name:あまちゃん ( 24/02/15 22:54 ) 71.191.58.159
    エコノミー席だけじゃないですか?
    IADからANAのプレエコやビジネスで
    しょっちゅう日本へ飛びますけど、
    私の隣に他人が座った事ないくらい、いつも空いてますよ。
    真ん中の3列シートなんて、いつも私だけ。
    [Re:2] ANA Name:XYZ ( 24/02/16 08:55 ) 108.40.121.60
    あまちゃん様、
    お返事をくださりありがとうございました。ビジネスクラスは快適に帰れるのでしょうね。
    親の介護で一年に何回か日本へ帰っていますので全日空のエコノミーでも高くて大変なくらいです。
    昨年乗った他州発の全日空は非常口座席にも関わらず隣が空席で、エコノミーも見たところかなり空席があったのでワシントン線との違いに驚いた次第です。隣が空いているだけでエコノミー席でも圧迫感がなくなりとても快適でした。24時間前のオンラインチェックイン時にはまだ空席が沢山あったのに、当日にはあんなにみっちり詰め込まれるのはワシントン線に何か理由があるのかと疑問に思って質問させていただきました。安くもない全日空の運賃を払い、エコノミーで寝て行きたいとまでは思いませんがせめてお隣が空いていたらいいなという庶民の淡い願いでした。
    [Re:3] DCは便数が少ないから Name:では ( 24/02/16 12:53 ) 96.241.36.222
    昔NYCに住んでましたが、NYからだと東京行きの便数が多いので、隣が空いてることはよくありました。DCは1日に2便しかないので混むのだと思います。で、メジャー度が下がる他の都市から日本に行くと、今度は日本に行く人が少なくて空いてるのだと思います。48時間前に空きがあるのは、単に事前に座席指定ができないチケットを買ってる人がいるだけで、席が売れて無いわけではないと思います。もう一便、違う時間帯に東京行き(関空でも良い)が欲しいと思うのですが、もう一便を満たす程の需要はないのでしょうね、きっと。
    [Re:4] 中の人なら知ってるのでは Name:混んでますね ( 24/02/16 16:16 ) 45.85.144.81
    ANAの中の方なら的確に答えられると思うのですが(笑)

    ANAワシントン便、乗っているのはもはや日本人でない方の方が圧倒的に多いですよね。日本が最終目的地でない客も多いようです。ANAもその層にマーケティングしていると思います。

    ANAワシントン便はサービスがいいということは私のまわりの非日本人(海外に飛ぶような層の非日本人)では知られています。人気が強いです。

    NYやLAなどは「では」さんも言われているようにJALや他のオプションも多いのでは。カルフォルニアは日系の格安便もとび始めましたし(リーズナブルな値段でフルフラットでとべます)。

    ANAはUnitedと同じスターアライアンスでコードシェアもしています。やりにくい面はありますが、Unitedのマイルを使っても乗れます。Unitedのマイルは数あるマイレージプログラムのなかでもためやすいことと使いやすいことにおいては秀逸です(だからUnitedもいつも混んでいます)。

    …という理由がANAワシントン便(特にエコノミー)が最近混んでいる理由ではないかなと推測しています。
    [Re:5] 逆も Name:ありました ( 24/02/17 07:44 ) 100.15.100.38
    私もずっと「私が乗る時はIAD発は毎回ほぼ満席です」という印象でしたが、昨年7月の羽田行きは予約時ほぼいっぱいだったのに、実際には3列の中はほとんど空いてました。CAさんもよくわからないと言ってました。
    [Re:6] ANA Name:XYZ ( 24/02/17 08:55 ) 108.40.121.60
    では様、
    確かにワシントン線直行便は選択肢が少ないですね。価格も横並びで同じですし。関空行きもあるといいですよね。

    混んでますね様
    近年エコノミーは特に外国の方が多いですよね。チェックインの時の荷物がダンボールでベトナムとかフィリピンの住所の方が多い印象でした。たくさん母国に荷物を持っていくためか頭上の荷物入れの争奪戦が凄いです。優しいと評判の全日空のCAさんでも投げやりな感じの方もいて心が痛むときもありました。

    ありました様
    そんなこともあるのですね。お隣が空いているだけでこんなにも快適になるのかと驚いたのと前回お隣の方が乗ってから降りるまでずっと咳をしていたのでお隣が空いていたらいいな、と思ってしまいます。予約管理システムは中の人にしかわからないのでしょうね。

    皆様わざわざお時間を作ってお返事をくださりありがとうございました。
    [Re:7] 不思議 Name:ちゃん ( 24/02/20 11:34 ) 76.182.233.57
    混んでますね様
    ANAワシントン便、乗っているのはもはや日本人でない方の方が圧倒的に多いですよね。日本が最終目的地でない客も多いようです。ANAもその層にマーケティングしていると思います。

    その通りですよね。
    話が横にそれてしまいますが、日本人以外が多く搭乗している理由は、最終目的地を日本以外に設定すると航空券が日本直行便より安いからだと思います。人件費も燃料代も掛かるというのになぜそういう航空券の方が安いのか、長年不思議に思っています。中の人、教えてほしいー!

以上の書き込みに対するコメントを下のフォームにお書きください。

Title

Name

E-mail Address

内容文中の改行はそのまま反映されます。