[ Home ][ 前に戻る ]
返信フォーム
病院 Name:保険適応 ( 23/09/25 17:40 ) 100.15.109.17  
先日In network のかかりつけ医のもとで定期検診を受けました。
定期検診の際に採取した私のサンプルを精密検査のために他のLabに送ったようで、そのLabから保険が適用されていない請求が届いており困惑しております。(かかりつけ医からの請求は保険でカバーされました。)
かかりつけ医のオフィスに聞いたところ、分からないからそのLabに直接連絡をしてくれとのことでした。もちろん明日Labに直接連絡を試みますが、In networkの医師のもとで受けた検診で、network外の検査が外部のLabでなされることはあり得るのでしょうか??
    [Re:1] ありえます Name:アメリカの制度 ( 23/09/25 20:49 ) 96.231.249.205
    本当に困りますよね。
    他にも手術を保険のIn Networkの医師にしてもらったとしても、手術が行われる病院や、麻酔師がIn-Networkでないこともあります。病院は流石に大抵の保険会社と契約していますが、麻酔師なんて本当に困りますよね。それぞれの医療機関・医師がそれぞれの保険会社と契約しているのです。次回はLabに送られる前に、どこに送るのか、またなんの検査をするのか、そしてなんの病気の疑いでするのか(ICD-10 codeというのがあります)、をあらかじめ把握して、保険会社に連絡してチェックするのをお勧めします。
    [Re:2] わかります Name:しっぽ ( 23/09/26 14:59 ) 86.48.13.222
    あるんですよね、こういうの。本当にアメリカの医療保険の困った所ですが。。

    ドクターにかかる時、最初に大量に記入させられる書類の中に、ラボの指定をするか、といった項目がある場合が(必ずではないけど) あるので、そこにしっかり記載をする事と、ラボにかかるような検査をする際は、ドクターに「LabCorp(例)に送ってね」とかリマインドするのも重要です。
    保険によっては、Lab Corpは適用、Questは適用外、とかあるので、あらかじめ把握しておくのは必須!

    ちなみに、かかりつけ医のクリニックからアポの1週間くらい前に電話があり、担当医が急用でその日対応できないから別のドクターが担当するね」と言われ、後日、その代打ドクターはネットワーク外だった、という経験もあり(涙) それ以来、そういう場合は「私の保険は適用されるんでしょうね??」とダブルチェックするようにしてますが、何度か「Oh! 危なかった、このドクターはダメだったわ〜」なんて受付嬢が笑ってくることがあります。勘弁してよ、と思うんですけど、自分の身は自分で守るしかないんですよね。。
    [Re:3] もう一度 Name:かかりつけ医へ ( 23/09/26 23:38 ) 136.56.163.73
    あくまで素人(医療従事者ではありません)の見解ですが、Labはかかりつけ医から依頼が来たからやったのであって、その仕事を回したかかりつけ医側に責任があると思います。こちらが頼んでない検査をされて保険外で請求が来た時に、「I don't recall I was explained about that procedure. I'd like to review your informed consent policy. Do you have a record of my agreement on the additional testing?」というメールを送ったら、その請求を丸ごと取り消してくれたことがあります。医者にかかる前に色々書類にサインさせられますので、もしかしたら「医師の判断で別のラボに送るかもしれない可能性に同意して下さい」みたいな書類にトピ主さんがサインしてしまっていた可能性もありますが、こういう切り口もありますよということで、参考まで。解決しますように!
    [Re:4] To clarify... Name:Re:3 の者です ( 23/09/27 00:22 ) 136.56.163.73
    私がDisputeした件は明らかに必要ない検査だったのですが、トピ主さんの場合は精密検査ということは、何か異常値が出たのでかかりつけ医のラボではできない検査を追加で他ラボに送ったということでしょうか?その再検査について説明が無かったということで合ってますか? それともかかりつけ医のクリニックにはラボ自体が無くて、定期健診項目でオーダーされた検査は全てクリニック外のラボに送られたのをトピ主さんが知らなかっただけ?それによっても対応の仕方がかわってくるかなと思いました。もし後者ならRe:2さんのおっしゃるように既に検査ラボの指定についての書類があった可能性もありますね。
    [Re:5] ひとまず Name:確認 ( 23/09/27 13:26 ) 108.48.1.181
    ひとまず、1)Labがin-networkかそうでないか、2)Labが保険について正しい情報を持っているか(番号、policy holder、プラン名等)、検査項目があっているか(検査内容、コード、routineかdiagnosticか等)を確認なさってみることをお勧めします。

以上の書き込みに対するコメントを下のフォームにお書きください。

Title

Name

E-mail Address

内容文中の改行はそのまま反映されます。